社内行事

2019.03.27 | 社内行事

《創業50周年記念》㈱アライ化成 社員慰安旅行に行って参りましたのアイキャッチ画像

平素より大変お世話になっております。

この度、大分・福岡・山口の三県を跨いだ三日間の社員旅行に行って参りました。
昨年、当社アライ化成が創業50周年を迎えることが出来たことを記念し、従業員への労いと今後の経営ビジョンの共有を目的に企画された今回の旅行は、業務中にはなかなか見れない社員の姿を知る事が出来たり、親睦を深めるという意味でも実りのあるイベントとなりました!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
旅行の様子

初日、大分空港に降り立った一行は、旅客バスで杵築という歴史のある城下町へ向かい、ボランティアガイド様のご解説を聞きながら観光しました。

山頂の杵築城前で集合写真。
城内は杵築の歴史博物館になっていました。

坂道の続く趣のある景色が広がっています。

杵築観光のち、一行は湯布院へ。

湯布院を代表する景観でもある由布岳や金鱗湖、様々なお店が立ち並ぶ湯の坪街道を観光し、一日目の宿がある別府市内へ向かいました。
旅館到着後、皆で温泉を楽しみ、いざ宴会!
宴会の冒頭、代表取締役の新井英起より、従業員に向けた感動の挨拶に始まり、涙あり笑いありの賑やかな宴会となりました。

この後、感極まり涙の挨拶に。。。
二日目の始まりは海地獄観光へ。
立ち込める湯気と、吸いこまれるような景観に感激でした。

一行が向かう次の目的地は福岡県の柳川市。
柳川名物の鰻料理に舌鼓を打ち、二艘に分かれて柳川下りを楽しみました。

暖かい日差しとゆっくりとした時間に、みな日頃の喧騒を忘れて大いにリラックス出来たようです!

柳川を後にして、二日目は福岡市博多の中心地である中洲のド真ん中にあるホテルで宿泊。
二日目の宴会では博多名物もつ鍋を楽しみ、その後は各々で中州~博多の夜を散策しました。

醍醐味の屋台では、大阪ではあまり見かけない焼きラーメンなど、福岡ならではのグルメを存分に堪能できました!
二日酔い気味の最終日、まずは太宰府天満宮のお参りからスタートしました。

太宰府天満宮の後は関門海峡を越え、山口県の下関市へ。
唐戸市場で買い食いや、海峡の景色などを楽しみました。

昼食で頂いた名物の瓦そばが美味!

その後、関門海峡を繋ぐ地下トンネルを歩いて渡り、再び福岡県に戻って今回の旅行の最終観光地である門司港レトロを散策。
そのまま小倉駅より新幹線にて帰阪し、三日間にわたる社員旅行が無事、幕を閉じました。

今回の社員旅行を振り返って

この社員旅行を通して一番の収穫は、通常業務に戻ってからの社内でのコミュニケーション、対話が増えたことだと感じております。
社員一同の英気を養うだけでなく、社員同士の親睦を深める大変良い機会になりました。
ひいては、そのコミュニケーションが品質・業務水準の向上に繋がると確信しており、今後も社員全体のモチベーションを上げる取り組みの一環としてお花見やBBQなど様々なイベントを開催して参ります。